WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "7951629e-0c46-4130-bf54-1b92497e2af3"}, "_deposit": {"created_by": 11, "id": "1438", "owners": [11], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1438"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kwjc.repo.nii.ac.jp:00001438", "sets": ["153"]}, "author_link": ["2861", "2862", "2863"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "37", "bibliographicPageStart": "29", "bibliographicVolumeNumber": "34", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "南九州地域科学研究所所報"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "過疎化や格差の拡大が急速に拡がる鹿児島において、学校教育でいかなる能力の育成を図るかは未来を左右する課題であろう。本研究では、いわゆる教科的な学力とは一線を画し、教室においていかなる空間を教師と児童の間で作り得るのかという、「公共性の創造」に焦点を当て、授業開発を行った。様々な個性をもつ児童が協働することを通し、これまでの教室のあり方とは違う、新たな空間を創造できる可能性そして、そのために必要な教師の資質について考察した。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "鹿児島女子短期大学附属南九州地域科学研究所"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0911-0275", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "内田, 豊海"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2861", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "山元, 有一"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2862", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "松﨑, 康弘"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2863", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-12-26"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "4-2.論文(内田).pdf", "filesize": [{"value": "869.8 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 869800.0, "url": {"label": "鹿児島公立小学校における授業開発研究 : 公共性の創造に焦点を当てて", "url": "https://kwjc.repo.nii.ac.jp/record/1438/files/4-2.論文(内田).pdf"}, "version_id": "1c43563b-c9e2-43b6-809d-970d22eae836"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "公共性, 教室文化, 格差, 授業開発", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "鹿児島公立小学校における授業開発研究 : 公共性の創造に焦点を当てて", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "鹿児島公立小学校における授業開発研究 : 公共性の創造に焦点を当てて"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "11", "path": ["153"], "permalink_uri": "https://kwjc.repo.nii.ac.jp/records/1438", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-12-26"}, "publish_date": "2018-12-26", "publish_status": "0", "recid": "1438", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["鹿児島公立小学校における授業開発研究 : 公共性の創造に焦点を当てて"], "weko_shared_id": -1}
鹿児島公立小学校における授業開発研究 : 公共性の創造に焦点を当てて
https://kwjc.repo.nii.ac.jp/records/1438
https://kwjc.repo.nii.ac.jp/records/143808318c3b-c340-4bb4-aec5-71d87e821d81
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
鹿児島公立小学校における授業開発研究 : 公共性の創造に焦点を当てて (869.8 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-12-26 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 鹿児島公立小学校における授業開発研究 : 公共性の創造に焦点を当てて | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 公共性, 教室文化, 格差, 授業開発 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
内田, 豊海
× 内田, 豊海× 山元, 有一× 松﨑, 康弘 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 過疎化や格差の拡大が急速に拡がる鹿児島において、学校教育でいかなる能力の育成を図るかは未来を左右する課題であろう。本研究では、いわゆる教科的な学力とは一線を画し、教室においていかなる空間を教師と児童の間で作り得るのかという、「公共性の創造」に焦点を当て、授業開発を行った。様々な個性をもつ児童が協働することを通し、これまでの教室のあり方とは違う、新たな空間を創造できる可能性そして、そのために必要な教師の資質について考察した。 | |||||
書誌情報 |
南九州地域科学研究所所報 巻 34, p. 29-37, 発行日 2018 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 鹿児島女子短期大学附属南九州地域科学研究所 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0911-0275 |