WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "e63a7fc0-4ff1-4c8d-b9fb-f158d991e27d"}, "_deposit": {"created_by": 11, "id": "1501", "owners": [11], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1501"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kwjc.repo.nii.ac.jp:00001501", "sets": ["160"]}, "author_link": ["2935"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-02-28", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "15", "bibliographicPageStart": "9", "bibliographicVolumeNumber": "57", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "鹿児島女子短期大学紀要"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "小学校教員免許取得希望者の英語に対する困難観や不安感の解消といった課題解決のため,本論では短期大学の児童教育学科の一般教養英語の授業において,小学校英語教材を活用したESP 型の授業をデザインした.ESP 型英語授業の実践には一定の英語力が求められることが多く,既習内容の再教育と位置付けられるリメディアルとは共存しがたい.しかし本研究では,小学校教員免許取得希望者を受講者とする英語授業に小学校英語教材を用いることで,ESP とリメディアルが融合する学びの場を作ることを試みた.授業の実践からは,このような授業実践が受講者の英語4技能や英語コミュニケーションへの困難感・不安感を大幅に解消できる一方で,小学校教材をリメディアル教育に利用することは困難であることが判明した.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "鹿児島女子短期大学"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0286-8970", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "生田, 和也"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2935", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-03-18"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "5-2.論文(生田).pdf", "filesize": [{"value": "1.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 1100000.0, "url": {"label": "小学校教材を用いた大学英語授業の実践と課題", "url": "https://kwjc.repo.nii.ac.jp/record/1501/files/5-2.論文(生田).pdf"}, "version_id": "3e315466-9e1c-4038-9cba-5c30c7d2e539"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "小学校外国語活動・教育,大学英語授業,ESP", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "小学校教材を用いた大学英語授業の実践と課題", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "小学校教材を用いた大学英語授業の実践と課題"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "11", "path": ["160"], "permalink_uri": "https://kwjc.repo.nii.ac.jp/records/1501", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-03-18"}, "publish_date": "2020-03-18", "publish_status": "0", "recid": "1501", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["小学校教材を用いた大学英語授業の実践と課題"], "weko_shared_id": -1}
小学校教材を用いた大学英語授業の実践と課題
https://kwjc.repo.nii.ac.jp/records/1501
https://kwjc.repo.nii.ac.jp/records/15018bd75c63-ef84-4f86-a0bc-f49f59dcd1fa
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
小学校教材を用いた大学英語授業の実践と課題 (1.1 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-03-18 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 小学校教材を用いた大学英語授業の実践と課題 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 小学校外国語活動・教育,大学英語授業,ESP | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
生田, 和也
× 生田, 和也 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 小学校教員免許取得希望者の英語に対する困難観や不安感の解消といった課題解決のため,本論では短期大学の児童教育学科の一般教養英語の授業において,小学校英語教材を活用したESP 型の授業をデザインした.ESP 型英語授業の実践には一定の英語力が求められることが多く,既習内容の再教育と位置付けられるリメディアルとは共存しがたい.しかし本研究では,小学校教員免許取得希望者を受講者とする英語授業に小学校英語教材を用いることで,ESP とリメディアルが融合する学びの場を作ることを試みた.授業の実践からは,このような授業実践が受講者の英語4技能や英語コミュニケーションへの困難感・不安感を大幅に解消できる一方で,小学校教材をリメディアル教育に利用することは困難であることが判明した. | |||||
書誌情報 |
鹿児島女子短期大学紀要 巻 57, p. 9-15, 発行日 2020-02-28 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 鹿児島女子短期大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0286-8970 |