WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "680cdfe7-3553-4cd7-a110-56ade05fe34b"}, "_deposit": {"created_by": 11, "id": "1521", "owners": [11], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1521"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kwjc.repo.nii.ac.jp:00001521", "sets": ["161"]}, "author_link": ["2951"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-02-28", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "58", "bibliographicPageEnd": "30", "bibliographicPageStart": "11", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "鹿児島女子短期大学紀要"}, {"bibliographic_title": "BULLETIN OF KAGOSHIMA WOMEN’S COLLEGE", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 保育学生が,子どもの権利を尊重した保育について具体的に理解し技術を習得すること,そして自己研鑽の方法を習得し態度を形成することをめざしてアクティブ・ラーニングによる授業実践を行い,その評価分析を行った.授業では「保育所・認定こども園等における人権擁護のためのセルフチェックリスト」(全国保育士会)を活用し,保育所実習及び幼稚園実習での自らの保育をふり返りながら進められた.学生が授業中に記述したふり返りシートや授業終了後回答したアンケートをもとに分析したところ,1回目の授業(セルフチェックリストへの回答及びディスカッション)によって,すべての学生が子どもの権利を尊重した保育について具体的に理解することや自己研鑽の重要性を理解することができていた.また,2回目の授業(グループでの事例検討,ロールプレイ,ディスカッション)では,すべての学生が子どもの権利を尊重した保育について具体的に理解することや,その方法を習得することができていた.また,ロールプレイを通してより具体的に保育の方法を考え,技術を習得することができていた.今回の授業の課題としては,1回の授業で形成することが難しい自己研鑽への態度形成をめざした授業の確立,より多い人数でのロールプレイの実施及び授業の運営方法が挙げられる.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "鹿児島女子短期大学"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN10553637", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0286-8970", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "赤瀬川, 修"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2951", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000408572830", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000408572830"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-04-21"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "保育学生を対象とした「子どもの権利を尊重した保育」の理解と方法の習得をめざしたアクティブ・ラーニングの実践.pdf", "filesize": [{"value": "615.5 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 615500.0, "url": {"label": "保育学生を対象とした「子どもの権利を尊重した保育」の 理解と方法の習得をめざしたアクティブ・ラーニングの実践", "url": "https://kwjc.repo.nii.ac.jp/record/1521/files/保育学生を対象とした「子どもの権利を尊重した保育」の理解と方法の習得をめざしたアクティブ・ラーニングの実践.pdf"}, "version_id": "cefd4e77-c6a1-4f00-869c-8c0b04079031"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "子どもの権利", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "保育の質", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "自己評価", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "セルフチェックリスト", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "アクティブ・ラーニング", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Rights of the Child", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Quality of childcare", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Self-assessment", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Self-assessment list", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Active Learning", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "保育学生を対象とした「子どもの権利を尊重した保育」の 理解と方法の習得をめざしたアクティブ・ラーニングの実践", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "保育学生を対象とした「子どもの権利を尊重した保育」の 理解と方法の習得をめざしたアクティブ・ラーニングの実践"}, {"subitem_title": "Active Learning Attempts for Childcare Students to Acquire the Theory and Methodology of“ Childcare Hold Rights”", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "11", "path": ["161"], "permalink_uri": "https://kwjc.repo.nii.ac.jp/records/1521", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-04-21"}, "publish_date": "2021-04-21", "publish_status": "0", "recid": "1521", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["保育学生を対象とした「子どもの権利を尊重した保育」の 理解と方法の習得をめざしたアクティブ・ラーニングの実践"], "weko_shared_id": -1}
保育学生を対象とした「子どもの権利を尊重した保育」の 理解と方法の習得をめざしたアクティブ・ラーニングの実践
https://kwjc.repo.nii.ac.jp/records/1521
https://kwjc.repo.nii.ac.jp/records/1521ee7c9e86-db8e-4c89-bfd7-4677a2da0a6f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
保育学生を対象とした「子どもの権利を尊重した保育」の 理解と方法の習得をめざしたアクティブ・ラーニングの実践 (615.5 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-04-21 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 保育学生を対象とした「子どもの権利を尊重した保育」の 理解と方法の習得をめざしたアクティブ・ラーニングの実践 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Active Learning Attempts for Childcare Students to Acquire the Theory and Methodology of“ Childcare Hold Rights” | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 子どもの権利 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保育の質 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自己評価 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | セルフチェックリスト | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アクティブ・ラーニング | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Rights of the Child | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Quality of childcare | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Self-assessment | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Self-assessment list | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Active Learning | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
赤瀬川, 修
× 赤瀬川, 修 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 保育学生が,子どもの権利を尊重した保育について具体的に理解し技術を習得すること,そして自己研鑽の方法を習得し態度を形成することをめざしてアクティブ・ラーニングによる授業実践を行い,その評価分析を行った.授業では「保育所・認定こども園等における人権擁護のためのセルフチェックリスト」(全国保育士会)を活用し,保育所実習及び幼稚園実習での自らの保育をふり返りながら進められた.学生が授業中に記述したふり返りシートや授業終了後回答したアンケートをもとに分析したところ,1回目の授業(セルフチェックリストへの回答及びディスカッション)によって,すべての学生が子どもの権利を尊重した保育について具体的に理解することや自己研鑽の重要性を理解することができていた.また,2回目の授業(グループでの事例検討,ロールプレイ,ディスカッション)では,すべての学生が子どもの権利を尊重した保育について具体的に理解することや,その方法を習得することができていた.また,ロールプレイを通してより具体的に保育の方法を考え,技術を習得することができていた.今回の授業の課題としては,1回の授業で形成することが難しい自己研鑽への態度形成をめざした授業の確立,より多い人数でのロールプレイの実施及び授業の運営方法が挙げられる. | |||||
書誌情報 |
鹿児島女子短期大学紀要 en : BULLETIN OF KAGOSHIMA WOMEN’S COLLEGE 号 58, p. 11-30, 発行日 2021-02-28 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 鹿児島女子短期大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0286-8970 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10553637 |