WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "28092921-cf7b-4e2d-8a0f-e1adaa6592a4"}, "_deposit": {"created_by": 11, "id": "1545", "owners": [11], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1545"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kwjc.repo.nii.ac.jp:00001545", "sets": ["162"]}, "author_link": ["2983", "2970"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-03-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "37", "bibliographicPageEnd": "61", "bibliographicPageStart": "55", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "南九州地域科学研究所所報"}, {"bibliographic_title": "THE BULLETIN OF THE INSTITUTE", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "生涯にわたり学び続け成長し続ける教師の育成が目指される中、それに寄与すべく、本研究は短大卒業生に対するリカレント教育のあり方を模索することを目的とした。そのために、就職後の卒業生の状況を追跡調査し、どのような困難に直面し、いかなる学びが必要とされているかの一旦を浮き彫りにした。そこで見えてきたものは小学校教諭とひとくくりにすることができない個別の文脈に依存する困難であり、それを乗り越えようとする教師の姿であった。そのような卒業生に、制度としてではなく、ケアリングの場としてリカレント教育を捉え、継続的にモチベーションを与え続けられるような空間を創造することが求められる。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "鹿児島女子短期大学附属南九州地域科学研究所"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12000830", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0911-0275", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "内田, 豊海"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2983", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000399262811", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000399262811"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "松崎, 康弘"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2970", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000006851974", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000006851974"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-04-30"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "短大卒業生に対するリカレント教育に関する研究_小学校教諭の現状分析を通して.pdf", "filesize": [{"value": "884.5 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 884500.0, "url": {"label": "短大卒業生に対するリカレント教育に関する研究_小学校教諭の現状分析を通して", "url": "https://kwjc.repo.nii.ac.jp/record/1545/files/短大卒業生に対するリカレント教育に関する研究_小学校教諭の現状分析を通して.pdf"}, "version_id": "e698a99c-4b2c-46e0-9931-4f20066b6b24"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "リカレント教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "職能成長", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "小学校教諭", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Recurrent Eduation", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Professional Growth", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Elementary School Teachers", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "短大卒業生に対するリカレント教育に関する研究 小学校教諭の現状分析を通して", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "短大卒業生に対するリカレント教育に関する研究 小学校教諭の現状分析を通して"}, {"subitem_title": "A Study on Recurrent Education for Junior College Graduates Survey on the Current Situation of Elementary School Teachers", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "11", "path": ["162"], "permalink_uri": "https://kwjc.repo.nii.ac.jp/records/1545", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-04-30"}, "publish_date": "2021-04-30", "publish_status": "0", "recid": "1545", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["短大卒業生に対するリカレント教育に関する研究 小学校教諭の現状分析を通して"], "weko_shared_id": -1}
短大卒業生に対するリカレント教育に関する研究 小学校教諭の現状分析を通して
https://kwjc.repo.nii.ac.jp/records/1545
https://kwjc.repo.nii.ac.jp/records/1545beca55f3-6740-45a8-944a-44433d047387
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
短大卒業生に対するリカレント教育に関する研究_小学校教諭の現状分析を通して (884.5 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-04-30 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 短大卒業生に対するリカレント教育に関する研究 小学校教諭の現状分析を通して | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Study on Recurrent Education for Junior College Graduates Survey on the Current Situation of Elementary School Teachers | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | リカレント教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 職能成長 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 小学校教諭 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Recurrent Eduation | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Professional Growth | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Elementary School Teachers | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
内田, 豊海
× 内田, 豊海× 松崎, 康弘 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 生涯にわたり学び続け成長し続ける教師の育成が目指される中、それに寄与すべく、本研究は短大卒業生に対するリカレント教育のあり方を模索することを目的とした。そのために、就職後の卒業生の状況を追跡調査し、どのような困難に直面し、いかなる学びが必要とされているかの一旦を浮き彫りにした。そこで見えてきたものは小学校教諭とひとくくりにすることができない個別の文脈に依存する困難であり、それを乗り越えようとする教師の姿であった。そのような卒業生に、制度としてではなく、ケアリングの場としてリカレント教育を捉え、継続的にモチベーションを与え続けられるような空間を創造することが求められる。 | |||||
書誌情報 |
南九州地域科学研究所所報 en : THE BULLETIN OF THE INSTITUTE 号 37, p. 55-61, 発行日 2021-03-01 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 鹿児島女子短期大学附属南九州地域科学研究所 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0911-0275 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12000830 |