短大卒業生に対するリカレント教育に関する研究 小学校教諭の現状分析を通して
利用統計を見る
File / Name | License |
---|---|
短大卒業生に対するリカレント教育に関する研究_小学校教諭の現状分析を通して |
![]() Creative Commons : 表示 - 非営利 - 改変禁止 |
![]() |
|
オープンアクセス
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
アイテムタイプ | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper |
---|---|
言語 | 日本語 |
キーワード |
リカレント教育, 職能成長, 小学校教諭 |
著者 |
内田 豊海
( CiNii ID: 9000399262811 ) 松崎 康弘 ( CiNii ID: 9000006851974 ) |
抄録 |
生涯にわたり学び続け成長し続ける教師の育成が目指される中、それに寄与すべく、本研究は短大卒業生に対するリカレント教育のあり方を模索することを目的とした。そのために、就職後の卒業生の状況を追跡調査し、どのような困難に直面し、いかなる学びが必要とされているかの一旦を浮き彫りにした。そこで見えてきたものは小学校教諭とひとくくりにすることができない個別の文脈に依存する困難であり、それを乗り越えようとする教師の姿であった。そのような卒業生に、制度としてではなく、ケアリングの場としてリカレント教育を捉え、継続的にモチベーションを与え続けられるような空間を創造することが求められる。
|
雑誌名 | 南九州地域科学研究所所報 |
号 | 37 |
ページ | 55 - 61 |
発行年 | 2021-03-01 |
出版者 |
鹿児島女子短期大学附属南九州地域科学研究所
|
ISSN |
0911-0275
|
書誌レコードID |
AA12000830
|