WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "38e33a09-9923-4654-85f4-8ab009c484c4"}, "_deposit": {"created_by": 11, "id": "1033", "owners": [11], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1033"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kwjc.repo.nii.ac.jp:00001033", "sets": ["137"]}, "author_link": ["2512"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2015", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "26", "bibliographicPageStart": "19", "bibliographicVolumeNumber": "50", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "鹿児島女子短期大学紀要"}, {"bibliographic_title": "BULLETIN OF KAGOSHIMA WOMEN\u0027S COLLEGE", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究は, 国際教育開発において, 理念と実状の乖離を見ようと試みたものである. リテラシーは教育開発における重要な理念として, 様々な議論を通し発展してきた概念である. 一方, その指標となる識字率は, 数値化すべく, 学歴の有無で判断するというように単純化されている. そこで本研究では, 基礎教育無償化により, 就学率が飛躍的に上昇したマラウイ共和国において, 理念的概念としてのリテラシーを, 生徒がどこまで習得しているかを把握すべく, インタビュー調査を開発・実施した. その結果, 生徒は文章を読み書きすることはできるものの, その内容を理解するに至っていない場合が多く見受けられた. 生徒の身につけたリテラシー能力は, 表面的なものであり, 求められている理念的なものとは大きく乖離している現状が浮き彫りになった. より実態に見合った理念の再構築, および教育の質向上による乖離の解消を再考することが求められよう.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "鹿児島女子短期大学"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0286-8970", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "内田, 豊海"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2512", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2015-04-15"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "07内田豊海.pdf", "filesize": [{"value": "1.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 1100000.0, "url": {"label": "マラウイ初等学校におけるリテラシー能力に関する研究 : 文章題の解決段階に注目して ", "url": "https://kwjc.repo.nii.ac.jp/record/1033/files/07内田豊海.pdf"}, "version_id": "cf66e849-c050-4d2b-a6cf-4e35a2fb2fb8"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "リテラシー", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教育評価", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教育開発", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "マラウイ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "文章題", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "マラウイ初等学校におけるリテラシー能力に関する研究 : 文章題の解決段階に注目して", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "マラウイ初等学校におけるリテラシー能力に関する研究 : 文章題の解決段階に注目して"}, {"subitem_title": "A Study on Literacy Skills at Primary School in Malawi : Focusing on Stages of Solving Word Problems", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "11", "path": ["137"], "permalink_uri": "https://kwjc.repo.nii.ac.jp/records/1033", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2015-04-15"}, "publish_date": "2015-04-15", "publish_status": "0", "recid": "1033", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["マラウイ初等学校におけるリテラシー能力に関する研究 : 文章題の解決段階に注目して"], "weko_shared_id": -1}
マラウイ初等学校におけるリテラシー能力に関する研究 : 文章題の解決段階に注目して
https://kwjc.repo.nii.ac.jp/records/1033
https://kwjc.repo.nii.ac.jp/records/1033d7f4d232-a52d-4ee6-9623-3e4df0d02221
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
マラウイ初等学校におけるリテラシー能力に関する研究 : 文章題の解決段階に注目して (1.1 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-04-15 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | マラウイ初等学校におけるリテラシー能力に関する研究 : 文章題の解決段階に注目して | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Study on Literacy Skills at Primary School in Malawi : Focusing on Stages of Solving Word Problems | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | リテラシー | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育評価 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育開発 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | マラウイ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 文章題 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
内田, 豊海
× 内田, 豊海 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は, 国際教育開発において, 理念と実状の乖離を見ようと試みたものである. リテラシーは教育開発における重要な理念として, 様々な議論を通し発展してきた概念である. 一方, その指標となる識字率は, 数値化すべく, 学歴の有無で判断するというように単純化されている. そこで本研究では, 基礎教育無償化により, 就学率が飛躍的に上昇したマラウイ共和国において, 理念的概念としてのリテラシーを, 生徒がどこまで習得しているかを把握すべく, インタビュー調査を開発・実施した. その結果, 生徒は文章を読み書きすることはできるものの, その内容を理解するに至っていない場合が多く見受けられた. 生徒の身につけたリテラシー能力は, 表面的なものであり, 求められている理念的なものとは大きく乖離している現状が浮き彫りになった. より実態に見合った理念の再構築, および教育の質向上による乖離の解消を再考することが求められよう. | |||||
書誌情報 |
鹿児島女子短期大学紀要 en : BULLETIN OF KAGOSHIMA WOMEN'S COLLEGE 巻 50, p. 19-26, 発行日 2015 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 鹿児島女子短期大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0286-8970 |