WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "357a617d-dc26-4fb6-b32f-97f55a683ac7"}, "_deposit": {"created_by": 11, "id": "1261", "owners": [11], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1261"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kwjc.repo.nii.ac.jp:00001261", "sets": ["144"]}, "author_link": ["2650", "2651"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "51", "bibliographicPageStart": "43", "bibliographicVolumeNumber": "51", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "鹿児島女子短期大学紀要"}, {"bibliographic_title": "BULLETIN OF KAGOSHIMA WOMEN\u0027S COLLEGE", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "時代と共に学習指導要領は改訂され, 情報教育は逐次変遷してきた. そこで, 大学における情報教育の充実を図るために小中高等学校段階における学習経験調査を行い, 全国調査結果との比較を行った. その結果, 小学校では 「情報活用の実践力」 分野が増え, 中学校では特に平成24年から 「情報社会に参画する態度」 や 「情報機器の操作」 分野の増加割合が大きく, 高校では 「情報機器の操作」 や 「情報の科学的な理解」 分野が増加している. しかしながら, 「情報の科学的な理解」 分野については約半数近くが習っていないこと等が明らかとなった.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "鹿児島女子短期大学"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "02868970", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "倉元, 博美"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2650", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "倉元, 賢一"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2651", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2016-08-18"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "06 倉元博美 倉元賢一.pdf", "filesize": [{"value": "2.7 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 2700000.0, "url": {"label": "小中高等学校段階における情報教育に関する学習経験", "url": "https://kwjc.repo.nii.ac.jp/record/1261/files/06 倉元博美 倉元賢一.pdf"}, "version_id": "22149bcb-0374-4a5d-9663-52022f0a3937"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "情報教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学習経験", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学習指導要領", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教育実践", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教育統計", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "小中高等学校段階における情報教育に関する学習経験", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "小中高等学校段階における情報教育に関する学習経験"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "11", "path": ["144"], "permalink_uri": "https://kwjc.repo.nii.ac.jp/records/1261", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2016-08-18"}, "publish_date": "2016-08-18", "publish_status": "0", "recid": "1261", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["小中高等学校段階における情報教育に関する学習経験"], "weko_shared_id": -1}
小中高等学校段階における情報教育に関する学習経験
https://kwjc.repo.nii.ac.jp/records/1261
https://kwjc.repo.nii.ac.jp/records/1261e1469684-633a-4b83-bfef-79a6567c7504
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
小中高等学校段階における情報教育に関する学習経験 (2.7 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-08-18 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 小中高等学校段階における情報教育に関する学習経験 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 情報教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習経験 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習指導要領 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育実践 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育統計 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
倉元, 博美
× 倉元, 博美× 倉元, 賢一 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 時代と共に学習指導要領は改訂され, 情報教育は逐次変遷してきた. そこで, 大学における情報教育の充実を図るために小中高等学校段階における学習経験調査を行い, 全国調査結果との比較を行った. その結果, 小学校では 「情報活用の実践力」 分野が増え, 中学校では特に平成24年から 「情報社会に参画する態度」 や 「情報機器の操作」 分野の増加割合が大きく, 高校では 「情報機器の操作」 や 「情報の科学的な理解」 分野が増加している. しかしながら, 「情報の科学的な理解」 分野については約半数近くが習っていないこと等が明らかとなった. | |||||
書誌情報 |
鹿児島女子短期大学紀要 en : BULLETIN OF KAGOSHIMA WOMEN'S COLLEGE 巻 51, p. 43-51, 発行日 2016 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 鹿児島女子短期大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 02868970 |