WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "e8071a35-9fd6-4477-828f-152cf45e2492"}, "_deposit": {"created_by": 11, "id": "1298", "owners": [11], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1298"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kwjc.repo.nii.ac.jp:00001298", "sets": ["146"]}, "author_link": ["2680"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "108", "bibliographicPageStart": "103", "bibliographicVolumeNumber": "52", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "鹿児島女子短期大学紀要"}, {"bibliographic_title": "BULLETIN OF KAGOSHIMA WOMEN’S COLLEGE", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "保育者養成校では保育・教育現場から期待されるピアノの技術を2年, もしくは4年で学生に身に付けさせるために, ピアノレッスンの在り方の検討を常に行っている. しかし, まず学生がピアノに対して必要性を感じていなければ, 教員側が一方的にピアノの練習を強制しても苦手意識が強くなってしまい, よりピアノに嫌悪感を抱く可能性がある. そこで本研究では全ての実習を終えた2年生に, 保育現場におけるピアノの必要性に対する意識調査を行った. その結果ほぼ全員が保育においてピアノは必要であると感じていた. 特に弾き歌いの習得に対する意識が高く, 練習の必要性も感じているが, ピアノ練習を計画的に進めることが苦手な学生が多い. そこでアクティブ・ラーニングの一環として, 学生が自らピアノ練習計画を立て, 課題に取り組む方法を模索した.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "鹿児島女子短期大学"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0286-8970", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "中村, 礼香"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2680", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-04-18"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "020 中村礼香.pdf", "filesize": [{"value": "858.5 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 858500.0, "url": {"label": "保育者養成校における学生のピアノに関する意識調査", "url": "https://kwjc.repo.nii.ac.jp/record/1298/files/020 中村礼香.pdf"}, "version_id": "747ed8ba-d164-4d35-8245-c21ea1dfa337"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ピアノレッスン", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "授業", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "弾き歌い", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "アクティブ・ラーニング", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "保育者養成校における学生のピアノに関する意識調査", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "保育者養成校における学生のピアノに関する意識調査"}, {"subitem_title": "A Survey on Students\u0027 Attitudes towards Piano in the Training School for Early Childhood Education and Childcare", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "11", "path": ["146"], "permalink_uri": "https://kwjc.repo.nii.ac.jp/records/1298", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-04-18"}, "publish_date": "2017-04-18", "publish_status": "0", "recid": "1298", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["保育者養成校における学生のピアノに関する意識調査"], "weko_shared_id": -1}
保育者養成校における学生のピアノに関する意識調査
https://kwjc.repo.nii.ac.jp/records/1298
https://kwjc.repo.nii.ac.jp/records/1298ea0d13e0-3d1d-41a1-8795-57c9791ee06a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
保育者養成校における学生のピアノに関する意識調査 (858.5 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-04-18 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 保育者養成校における学生のピアノに関する意識調査 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Survey on Students' Attitudes towards Piano in the Training School for Early Childhood Education and Childcare | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ピアノレッスン | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 弾き歌い | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アクティブ・ラーニング | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
中村, 礼香
× 中村, 礼香 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 保育者養成校では保育・教育現場から期待されるピアノの技術を2年, もしくは4年で学生に身に付けさせるために, ピアノレッスンの在り方の検討を常に行っている. しかし, まず学生がピアノに対して必要性を感じていなければ, 教員側が一方的にピアノの練習を強制しても苦手意識が強くなってしまい, よりピアノに嫌悪感を抱く可能性がある. そこで本研究では全ての実習を終えた2年生に, 保育現場におけるピアノの必要性に対する意識調査を行った. その結果ほぼ全員が保育においてピアノは必要であると感じていた. 特に弾き歌いの習得に対する意識が高く, 練習の必要性も感じているが, ピアノ練習を計画的に進めることが苦手な学生が多い. そこでアクティブ・ラーニングの一環として, 学生が自らピアノ練習計画を立て, 課題に取り組む方法を模索した. | |||||
書誌情報 |
鹿児島女子短期大学紀要 en : BULLETIN OF KAGOSHIMA WOMEN’S COLLEGE 巻 52, p. 103-108, 発行日 2017 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 鹿児島女子短期大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0286-8970 |