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中学校教育導入における物理分野の教材としての浮沈子
https://kwjc.repo.nii.ac.jp/records/1467
https://kwjc.repo.nii.ac.jp/records/1467fbea3275-e80f-488c-bd36-6947ee00fa11
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2019-05-07 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 中学校教育導入における物理分野の教材としての浮沈子 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 浮力,浮沈子,パスカルの原理,アルキメデスの原理 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Buoyancy,Cartesian diver , Pascal’s principle, Archimedes’s principle | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
横峯, 孝昭
× 横峯, 孝昭 |
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抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 児童が小学校理科の分野においてどの程度の理解を示し,それを今後どのように展開することができるのかを調査した.今回はその中でも高等学校以降で登場してくる力学のベクトル概念をテーマに,重力・浮力を用いてモノの浮き沈みの体験よりその一端を考える一助として理科実験の計画を立て実践したので報告する.本研究において重さという概念から,モノが浮くための力,沈むということはその力がどうなったためであるという基本的な部分については理解できている結果となっている.そしてそれを体系的に学べる浮沈子の作成を行いさらなる理解へとつなげている. | |||||
書誌情報 |
鹿児島女子短期大学紀要 巻 56, p. 67-73, 発行日 2019-02-28 |
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出版者 | ||||||
出版者 | 鹿児島女子短期大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0286-8970 |