@article{oai:kwjc.repo.nii.ac.jp:00001344, author = {横峯, 孝昭 and 原村, 隆也}, journal = {鹿児島女子短期大学紀要, BULLETIN OF KAGOSHIMA WOMEN'S COLLEGE}, month = {}, note = {「シャボン玉の科学:(1)シャボン玉の大きさ, (2)シャボン玉の形, (3)シャボン玉の強さ」 という3部構成で仮説実験授業の授業書を作成し, 小学6年生に理科実験教室を行った. 3部構成ではあるが一番の目的は, シャボン玉はなぜ球しかできないのか, どのようにしたら割れにくいシャボン玉ができるのだろうか, を理解させることである. 内容としては 「表面張力」 「三角錐」 「球の表面積」 という小学校で習わない概念を含んでいるが, 予想の提示, 議論, 実験という手順を踏みかつ, 授業書による丁寧な説明により, その概念を理解させることは可能であることを確認した.}, pages = {19--34}, title = {シャボン玉を用いた授業書(仮説実験授業)の提案 : 身近な素材への関心を育てる授業の実践例}, volume = {49}, year = {2014} }