ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 南九州地域科学研究所所報
  2. 第35号(2019)

国小規模校における体育授業に関する一考察 : 複式学級によるゴール型授業を通して

https://kwjc.repo.nii.ac.jp/records/1450
https://kwjc.repo.nii.ac.jp/records/1450
e8505ff5-d760-4dfa-8d59-aedf6afd1ba8
名前 / ファイル ライセンス アクション
4-2.論文(黒原).pdf 極小規模校における体育授業に関する一考察 : 複式学級によるゴール型授業を通して (1.2 MB)
license.icon
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2019-05-07
タイトル
タイトル 国小規模校における体育授業に関する一考察 : 複式学級によるゴール型授業を通して
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 極小規模校、複式学級、ゴール型、単元構造図
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 黒原, 貴仁

× 黒原, 貴仁

WEKO 2880

黒原, 貴仁

Search repository
平谷, まり

× 平谷, まり

WEKO 2881

平谷, まり

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究は、鹿児島県の極小規模校において、「単元構造図」による授業検討を授業者2名及び研究者が行い、対象校における体育授業を実践した。なお、 第3・4学年及び第5・6学年の合計7人の体育科授業ゲーム及びボール運動領域を対象とした。今回得られた知見として、単元構造図を作成し、授業を行ったことで、授業者からは指導のポイント及び評価基準及び評価のタイミングを明確にすることができる等、授業のしやすさを感じることができたようだ。しかし、「形成的授業評価法」の結果は、「成果」、「意欲関心」、「学び方」、「協力」の4項目すべてで、第3・4学年児童は高い評価であることから、十分満足感が得られる内容であったことが推測されるのに対し、第5学年児童は、「成果」、「意欲関心」、「学び方」、「協力」のすべての項目で第3・4学年児童よりもかなり低い評価となり、十分な満足感を得られたとは言い難い結果となった。
書誌情報 南九州地域科学研究所所報

巻 35, p. 11-17, 発行日 2019
出版者
出版者 鹿児島女子短期大学附属南九州地域科学研究所
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0911-0275
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 13:13:41.507056
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3