WEKO3
アイテム
コロナ禍における介護実習代替えとして取組んだ学内実習の検証
https://kwjc.repo.nii.ac.jp/records/1528
https://kwjc.repo.nii.ac.jp/records/1528277d64e0-3b21-45bd-9359-2b3e5beadcc6
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-04-21 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | コロナ禍における介護実習代替えとして取組んだ学内実習の検証 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Verification of the Care Work Training in School as a Substitute for a Practical Training in the COVID-19 Crisis | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 新型コロナウイルス | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 介護実習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学内実習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習成果 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | COVID-19 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Care Work Practice | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | On-Campus Training | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Learning Outcome | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
浜崎, 眞美
× 浜崎, 眞美× 福永, 宏子× 庵木, 清子× 竹中, 正巳× 谷川, 知士 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 新型コロナウイルス感染症拡大に伴い,介護実習Ⅲ及び介護実習Ⅰ-①を学内実習に置き換え実施した.本稿では,学内実習をどのように準備し進めたかの経緯を示すとともに,学内実習は学生の学修を十分に保障することができたのかを検証した.結果,学生は慣れた環境下で進められたことや想定範囲での実習展開ができ,緊急的及び感染予防という観点から不安が少ない状況下で適切な学習ができた.また,スケジュール化した実習計画の提示は,学生自身は何を学ぶかに注力でき,実践と学びとを関連づけやすかった.2年生においては,介護現場での実習と比べ緊張感の低下があったことや利用者理解の不足,主体的な学習ができなかったと感じていること等が分かった.合わせて,リモート学習の活用の可能性を導きだせた.今回のような緊急的な事案が生じた場合,科目担当教員のみならず,関係する委員会や部署との連携は学生が安心して有益な学習ができる点で必須である. | |||||
書誌情報 |
鹿児島女子短期大学紀要 en : BULLETIN OF KAGOSHIMA WOMEN’S COLLEGE 号 58, p. 51-57, 発行日 2021-02-28 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 鹿児島女子短期大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0286-8970 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10553637 |