WEKO3
アイテム
キーボードによる日本語入力スキルの指導方略
https://kwjc.repo.nii.ac.jp/records/1535
https://kwjc.repo.nii.ac.jp/records/153598100f03-2fe3-4bd1-9be1-03b1246da1a2
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2021-04-23 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | キーボードによる日本語入力スキルの指導方略 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | Teaching Strategies for Japanese Input Skills by Keyboard | |||||
| 言語 | en | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 日本語入力スキル | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | タイピング | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | キーボード入力 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 情報活用能力 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | ICT 操作スキル | |||||
| キーワード | ||||||
| 言語 | en | |||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | Japanese Input Skills | |||||
| キーワード | ||||||
| 言語 | en | |||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | Typing, Keyboading | |||||
| キーワード | ||||||
| 言語 | en | |||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | Information ability | |||||
| キーワード | ||||||
| 言語 | en | |||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | ICT Skills | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| 著者 |
渡邉, 光浩
× 渡邉, 光浩× 佐藤, 和紀× 柴田, 隆史× 堀田, 龍也 |
|||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | 日本語入力スキルの指導について,国内外のタイピングや日本語入力スキルの実態・指導に関わる論文の調査等の結果をレビューした.これらのレビューから示唆される日本語入力スキルの指導方略を(1)教科等の授業において練習時間を設ける(2)ホームポジションの位置と各キーの位置を覚えさせることから始め,後から速度や精度を高める(3)ローマ字での入力について①濁音・拗音②訓令式・ヘボン式にこだわらないこと③かな・英数,半角・全角の切替・変換を指導する(4)意図的に活用する機会を設けたり,主体的に活用できるようにしたりする,の4点に整理した. | |||||
| 書誌情報 |
鹿児島女子短期大学紀要 en : BULLETIN OF KAGOSHIMA WOMEN’S COLLEGE 号 58, p. 127-132, 発行日 2021-02-28 |
|||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 鹿児島女子短期大学 | |||||
| ISSN | ||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
| 収録物識別子 | 0286-8970 | |||||
| 書誌レコードID | ||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||
| 収録物識別子 | AN10553637 | |||||