WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "0738288c-25fb-4c48-90d1-8b2aa2a55cae"}, "_deposit": {"created_by": 11, "id": "1290", "owners": [11], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1290"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kwjc.repo.nii.ac.jp:00001290", "sets": ["146"]}, "author_link": ["2671"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "44", "bibliographicPageStart": "33", "bibliographicVolumeNumber": "52", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "鹿児島女子短期大学紀要"}, {"bibliographic_title": "BULLETIN OF KAGOSHIMA WOMEN’S COLLEGE", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "小学校の英語教育は, 2020年の外国語の科目化へ向けて, 現在重要な過渡期にある. 本稿では外国語すなわち英語の科目化に備え, 短大・大学などの高等教育機関の小学校教員養成課程における英語教育法や指導法の科目を, アクティブラーニング型授業として運用し, 将来の教員である学生たちの英語指導力を向上させる試みである. 本稿では特に基礎的な研究として, アクティブラーニングとこの教育学習法を高等教育機関の英語教育指導法に導入する概要と経緯, ならびに2016年11月現在までに文部科学省が発表している小学校における英語教育の目標案を踏まえて, 教員養成課程における英語教育指導法科目の授業目標を設定し, 半期の授業デザインを提案する.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "鹿児島女子短期大学"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0286-8970", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "生田, 和也"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2671", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-04-14"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "012 生田和也.pdf", "filesize": [{"value": "1.6 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 1600000.0, "url": {"label": "英語指導力向上のためのアクティブラーニング型授業デザイン:小学校英語教科化に向けて", "url": "https://kwjc.repo.nii.ac.jp/record/1290/files/012 生田和也.pdf"}, "version_id": "d046eec6-2ed1-442c-b83d-9a82a515bc4b"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "小学校英語", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "英語教育指導法", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "アクティブラーニング", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "英語指導力向上のためのアクティブラーニング型授業デザイン:小学校英語教科化に向けて", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "英語指導力向上のためのアクティブラーニング型授業デザイン:小学校英語教科化に向けて"}, {"subitem_title": "An Active-Learning-Based Instructional Design to Improve Student\u0027s English Language Teaching Skills : A Study on Teaching Primary School English as an Official Subject", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "11", "path": ["146"], "permalink_uri": "https://kwjc.repo.nii.ac.jp/records/1290", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-04-14"}, "publish_date": "2017-04-14", "publish_status": "0", "recid": "1290", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["英語指導力向上のためのアクティブラーニング型授業デザイン:小学校英語教科化に向けて"], "weko_shared_id": -1}
英語指導力向上のためのアクティブラーニング型授業デザイン:小学校英語教科化に向けて
https://kwjc.repo.nii.ac.jp/records/1290
https://kwjc.repo.nii.ac.jp/records/1290e197094a-8f3c-4d07-b70f-cf0c6307149e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
英語指導力向上のためのアクティブラーニング型授業デザイン:小学校英語教科化に向けて (1.6 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-04-14 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 英語指導力向上のためのアクティブラーニング型授業デザイン:小学校英語教科化に向けて | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | An Active-Learning-Based Instructional Design to Improve Student's English Language Teaching Skills : A Study on Teaching Primary School English as an Official Subject | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 小学校英語 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 英語教育指導法 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アクティブラーニング | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
生田, 和也
× 生田, 和也 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 小学校の英語教育は, 2020年の外国語の科目化へ向けて, 現在重要な過渡期にある. 本稿では外国語すなわち英語の科目化に備え, 短大・大学などの高等教育機関の小学校教員養成課程における英語教育法や指導法の科目を, アクティブラーニング型授業として運用し, 将来の教員である学生たちの英語指導力を向上させる試みである. 本稿では特に基礎的な研究として, アクティブラーニングとこの教育学習法を高等教育機関の英語教育指導法に導入する概要と経緯, ならびに2016年11月現在までに文部科学省が発表している小学校における英語教育の目標案を踏まえて, 教員養成課程における英語教育指導法科目の授業目標を設定し, 半期の授業デザインを提案する. | |||||
書誌情報 |
鹿児島女子短期大学紀要 en : BULLETIN OF KAGOSHIMA WOMEN’S COLLEGE 巻 52, p. 33-44, 発行日 2017 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 鹿児島女子短期大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0286-8970 |