WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "94a6c7f7-73f1-47b9-be99-72ba1d463915"}, "_deposit": {"created_by": 11, "id": "1294", "owners": [11], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1294"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kwjc.repo.nii.ac.jp:00001294", "sets": ["146"]}, "author_link": ["2676"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "82", "bibliographicPageStart": "71", "bibliographicVolumeNumber": "52", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "鹿児島女子短期大学紀要"}, {"bibliographic_title": "BULLETIN OF KAGOSHIMA WOMEN’S COLLEGE", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "中学校のダンス必修化や現代的リズムダンスの導入により, 学校教育におけるダンス活動が盛んになりつつある. 実際にどのような実践がなされ, 課題があるのか現職教員のインタビューを通じて, 指導力のある教育養成のための基礎的資料を得ることを目的とした. 教員経験 6 ~30年以上の小学校現職教員に表現運動・ダンス指導について構造化インタビューおよびライフヒストリー法によりその価値観や課題意識を通じた自己認識による指導力の変容を明らかにしようした. その結果, 経験年数の少ない教員とベテランの教員のいずれも表現運動・ダンスに対し児童の自己肯定感やコミュニケーション能力を高めることができるといった価値観を有し, 課題意識も相似している. 自己認識としての指導力が変容・改善していく切掛けは, 指導力のある先輩教員との出会いや自ら求めて学ぶ姿勢を貫き, 研修会等への参加あらゆる機会を捉え学ぶ機会を増やすことが肝要をあることが明確となった.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "鹿児島女子短期大学"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0286-8970", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "小松, 恵理子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2676", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-04-17"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "016 小松恵理子.pdf", "filesize": [{"value": "4.8 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 4800000.0, "url": {"label": "小学校現職教員の表現運動・ダンス指導力の変容に関する一考察:ライフヒストリー法による分析を通じて", "url": "https://kwjc.repo.nii.ac.jp/record/1294/files/016 小松恵理子.pdf"}, "version_id": "6cf0e9c5-9c7f-48dd-89c6-67eac8f0be66"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "表現運動", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ダンス", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "小学校", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "現職教員", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ライフヒストリー法", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "小学校現職教員の表現運動・ダンス指導力の変容に関する一考察:ライフヒストリー法による分析を通じて", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "小学校現職教員の表現運動・ダンス指導力の変容に関する一考察:ライフヒストリー法による分析を通じて"}, {"subitem_title": "A Study on the Development of Teaching Competencies for Expressive Movement and Dance among Primary School Teachers. : Through the Method of Life History Analysis", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "11", "path": ["146"], "permalink_uri": "https://kwjc.repo.nii.ac.jp/records/1294", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-04-17"}, "publish_date": "2017-04-17", "publish_status": "0", "recid": "1294", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["小学校現職教員の表現運動・ダンス指導力の変容に関する一考察:ライフヒストリー法による分析を通じて"], "weko_shared_id": -1}
小学校現職教員の表現運動・ダンス指導力の変容に関する一考察:ライフヒストリー法による分析を通じて
https://kwjc.repo.nii.ac.jp/records/1294
https://kwjc.repo.nii.ac.jp/records/1294707e7808-fc2f-4217-82e3-b264f2fc327c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
小学校現職教員の表現運動・ダンス指導力の変容に関する一考察:ライフヒストリー法による分析を通じて (4.8 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-04-17 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 小学校現職教員の表現運動・ダンス指導力の変容に関する一考察:ライフヒストリー法による分析を通じて | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Study on the Development of Teaching Competencies for Expressive Movement and Dance among Primary School Teachers. : Through the Method of Life History Analysis | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 表現運動 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ダンス | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 小学校 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 現職教員 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ライフヒストリー法 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
小松, 恵理子
× 小松, 恵理子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 中学校のダンス必修化や現代的リズムダンスの導入により, 学校教育におけるダンス活動が盛んになりつつある. 実際にどのような実践がなされ, 課題があるのか現職教員のインタビューを通じて, 指導力のある教育養成のための基礎的資料を得ることを目的とした. 教員経験 6 ~30年以上の小学校現職教員に表現運動・ダンス指導について構造化インタビューおよびライフヒストリー法によりその価値観や課題意識を通じた自己認識による指導力の変容を明らかにしようした. その結果, 経験年数の少ない教員とベテランの教員のいずれも表現運動・ダンスに対し児童の自己肯定感やコミュニケーション能力を高めることができるといった価値観を有し, 課題意識も相似している. 自己認識としての指導力が変容・改善していく切掛けは, 指導力のある先輩教員との出会いや自ら求めて学ぶ姿勢を貫き, 研修会等への参加あらゆる機会を捉え学ぶ機会を増やすことが肝要をあることが明確となった. | |||||
書誌情報 |
鹿児島女子短期大学紀要 en : BULLETIN OF KAGOSHIMA WOMEN’S COLLEGE 巻 52, p. 71-82, 発行日 2017 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 鹿児島女子短期大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0286-8970 |