ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 鹿児島女子短期大学紀要
  2. 第52号(2017)

小学校現職教員の表現運動・ダンス指導力の変容に関する一考察:ライフヒストリー法による分析を通じて

https://kwjc.repo.nii.ac.jp/records/1294
https://kwjc.repo.nii.ac.jp/records/1294
707e7808-fc2f-4217-82e3-b264f2fc327c
名前 / ファイル ライセンス アクション
016 小学校現職教員の表現運動・ダンス指導力の変容に関する一考察:ライフヒストリー法による分析を通じて (4.8 MB)
license.icon
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2017-04-17
タイトル
タイトル 小学校現職教員の表現運動・ダンス指導力の変容に関する一考察:ライフヒストリー法による分析を通じて
タイトル
タイトル A Study on the Development of Teaching Competencies for Expressive Movement and Dance among Primary School Teachers. : Through the Method of Life History Analysis
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 表現運動
キーワード
主題Scheme Other
主題 ダンス
キーワード
主題Scheme Other
主題 小学校
キーワード
主題Scheme Other
主題 現職教員
キーワード
主題Scheme Other
主題 ライフヒストリー法
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 小松, 恵理子

× 小松, 恵理子

WEKO 2676

小松, 恵理子

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 中学校のダンス必修化や現代的リズムダンスの導入により, 学校教育におけるダンス活動が盛んになりつつある. 実際にどのような実践がなされ, 課題があるのか現職教員のインタビューを通じて, 指導力のある教育養成のための基礎的資料を得ることを目的とした. 教員経験 6 ~30年以上の小学校現職教員に表現運動・ダンス指導について構造化インタビューおよびライフヒストリー法によりその価値観や課題意識を通じた自己認識による指導力の変容を明らかにしようした. その結果, 経験年数の少ない教員とベテランの教員のいずれも表現運動・ダンスに対し児童の自己肯定感やコミュニケーション能力を高めることができるといった価値観を有し, 課題意識も相似している. 自己認識としての指導力が変容・改善していく切掛けは, 指導力のある先輩教員との出会いや自ら求めて学ぶ姿勢を貫き, 研修会等への参加あらゆる機会を捉え学ぶ機会を増やすことが肝要をあることが明確となった.
書誌情報 鹿児島女子短期大学紀要
en : BULLETIN OF KAGOSHIMA WOMEN’S COLLEGE

巻 52, p. 71-82, 発行日 2017
出版者
出版者 鹿児島女子短期大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0286-8970
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 13:16:39.199114
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3