WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "96a86dd3-985d-4a9d-bd52-3fe72f673259"}, "_deposit": {"created_by": 11, "id": "1302", "owners": [11], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1302"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kwjc.repo.nii.ac.jp:00001302", "sets": ["146"]}, "author_link": ["2686"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "144", "bibliographicPageStart": "141", "bibliographicVolumeNumber": "52", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "鹿児島女子短期大学紀要"}, {"bibliographic_title": "BULLETIN OF KAGOSHIMA WOMEN’S COLLEGE", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究は, 保育者の専門性の理解について発展深化を意識しながら, 主体的に学ぶことを中心とし, 学びのありかたについて検討することを目的とする. 保育者の専門性の理解では, 保育者にとって容易ではなく困難さを含んでいること, 保育の特性である身体感覚や気づきの重要性が明らかになった. これらの結果をもとに, 科目 「保育者論」 に注目し, 学生が主体的に学ぶ 「遊び体験」 の授業内容を考案, 検討した.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "鹿児島女子短期大学"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0286-8970", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "丸田, 愛子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2686", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-04-19"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "024 丸田愛子.pdf", "filesize": [{"value": "651.0 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 651000.0, "url": {"label": "保育者の専門性を理解する主体的な学びの検討:短期大学における科目「保育者論」に着目して", "url": "https://kwjc.repo.nii.ac.jp/record/1302/files/024 丸田愛子.pdf"}, "version_id": "f19d345a-3c55-4276-a1a1-8fa2cd83193a"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "保育者の専門性", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "保育者論", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "主体的な学び", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "保育者の専門性を理解する主体的な学びの検討:短期大学における科目「保育者論」に着目して", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "保育者の専門性を理解する主体的な学びの検討:短期大学における科目「保育者論」に着目して"}, {"subitem_title": "Study of Independent Leaning to Understand the Specialty of the Kindergarten and Nursery Teacher", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "11", "path": ["146"], "permalink_uri": "https://kwjc.repo.nii.ac.jp/records/1302", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-04-19"}, "publish_date": "2017-04-19", "publish_status": "0", "recid": "1302", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["保育者の専門性を理解する主体的な学びの検討:短期大学における科目「保育者論」に着目して"], "weko_shared_id": -1}
保育者の専門性を理解する主体的な学びの検討:短期大学における科目「保育者論」に着目して
https://kwjc.repo.nii.ac.jp/records/1302
https://kwjc.repo.nii.ac.jp/records/1302a8225136-b64d-4642-8ae1-5f4bedb5e9f1
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
保育者の専門性を理解する主体的な学びの検討:短期大学における科目「保育者論」に着目して (651.0 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-04-19 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 保育者の専門性を理解する主体的な学びの検討:短期大学における科目「保育者論」に着目して | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Study of Independent Leaning to Understand the Specialty of the Kindergarten and Nursery Teacher | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保育者の専門性 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保育者論 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 主体的な学び | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
丸田, 愛子
× 丸田, 愛子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は, 保育者の専門性の理解について発展深化を意識しながら, 主体的に学ぶことを中心とし, 学びのありかたについて検討することを目的とする. 保育者の専門性の理解では, 保育者にとって容易ではなく困難さを含んでいること, 保育の特性である身体感覚や気づきの重要性が明らかになった. これらの結果をもとに, 科目 「保育者論」 に注目し, 学生が主体的に学ぶ 「遊び体験」 の授業内容を考案, 検討した. | |||||
書誌情報 |
鹿児島女子短期大学紀要 en : BULLETIN OF KAGOSHIMA WOMEN’S COLLEGE 巻 52, p. 141-144, 発行日 2017 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 鹿児島女子短期大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0286-8970 |