WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "5f9d88c9-6328-4ced-b569-379befc1cf57"}, "_deposit": {"created_by": 11, "id": "1303", "owners": [11], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1303"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kwjc.repo.nii.ac.jp:00001303", "sets": ["146"]}, "author_link": ["2687"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "152", "bibliographicPageStart": "145", "bibliographicVolumeNumber": "52", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "鹿児島女子短期大学紀要"}, {"bibliographic_title": "BULLETIN OF KAGOSHIMA WOMEN’S COLLEGE", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究では, 幼稚園教諭や保育士資格の取得を目指す短大生が, 実習においてどのような困難感を持つのかを検討した. その結果, 「子ども対応困難感」 の記述が多く, 特に子どもの 「反社会的な言動」 「活動への子どもの取り組み」 「他児とのケンカ」 「発達の遅れ」 といった問題に対応する際に困難感を持った学生が多いことが示された. \n また, 「子ども」 「保護者」 「職員」 「指導案・日誌・記録の書き方」 への困難感を短大生と保育士とで比較した結果, 「保護者対応困難感」 と 「職員対応困難感」 において保育士が短大生よりも有意に高かった. これは, 教育実習では保護者対応の機会が少なく, また“職員”が実習生, 或いは保育士にとってどういう存在なのかということの違いから生じると考えられた. 短大生が保育者として保育現場で働く際にこれらの困難感が高まることが想定され, それに対応するための授業実践を如何にするかについて考察した.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "鹿児島女子短期大学"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0286-8970", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "宮里, 新之介"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2687", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-04-19"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "025 宮里新之介.pdf", "filesize": [{"value": "1.7 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 1700000.0, "url": {"label": "児童教育を専攻する短期大学生の実習における困難感の調査研究:保育士との比較を通して", "url": "https://kwjc.repo.nii.ac.jp/record/1303/files/025 宮里新之介.pdf"}, "version_id": "6438e60e-ab14-43e5-bffc-c45a292c55ce"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "児童教育を専攻する短期大学生", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教育実習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "対応困難感", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "児童教育を専攻する短期大学生の実習における困難感の調査研究:保育士との比較を通して", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "児童教育を専攻する短期大学生の実習における困難感の調査研究:保育士との比較を通して"}, {"subitem_title": "A Surveillance Study on Difficult Feeling in Teaching Practice of a Short-term College Student Majoring in Child Education : Through the Comparison with the Childcare Person", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "11", "path": ["146"], "permalink_uri": "https://kwjc.repo.nii.ac.jp/records/1303", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-04-19"}, "publish_date": "2017-04-19", "publish_status": "0", "recid": "1303", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["児童教育を専攻する短期大学生の実習における困難感の調査研究:保育士との比較を通して"], "weko_shared_id": -1}
児童教育を専攻する短期大学生の実習における困難感の調査研究:保育士との比較を通して
https://kwjc.repo.nii.ac.jp/records/1303
https://kwjc.repo.nii.ac.jp/records/13036e05c8a6-db22-4cf1-9956-16ef79ae6cab
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
児童教育を専攻する短期大学生の実習における困難感の調査研究:保育士との比較を通して (1.7 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-04-19 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 児童教育を専攻する短期大学生の実習における困難感の調査研究:保育士との比較を通して | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Surveillance Study on Difficult Feeling in Teaching Practice of a Short-term College Student Majoring in Child Education : Through the Comparison with the Childcare Person | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 児童教育を専攻する短期大学生 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育実習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 対応困難感 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
宮里, 新之介
× 宮里, 新之介 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では, 幼稚園教諭や保育士資格の取得を目指す短大生が, 実習においてどのような困難感を持つのかを検討した. その結果, 「子ども対応困難感」 の記述が多く, 特に子どもの 「反社会的な言動」 「活動への子どもの取り組み」 「他児とのケンカ」 「発達の遅れ」 といった問題に対応する際に困難感を持った学生が多いことが示された. また, 「子ども」 「保護者」 「職員」 「指導案・日誌・記録の書き方」 への困難感を短大生と保育士とで比較した結果, 「保護者対応困難感」 と 「職員対応困難感」 において保育士が短大生よりも有意に高かった. これは, 教育実習では保護者対応の機会が少なく, また“職員”が実習生, 或いは保育士にとってどういう存在なのかということの違いから生じると考えられた. 短大生が保育者として保育現場で働く際にこれらの困難感が高まることが想定され, それに対応するための授業実践を如何にするかについて考察した. |
|||||
書誌情報 |
鹿児島女子短期大学紀要 en : BULLETIN OF KAGOSHIMA WOMEN’S COLLEGE 巻 52, p. 145-152, 発行日 2017 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 鹿児島女子短期大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0286-8970 |