子どもの表現活動の効果的指導方法に関する研究:身体表現・音楽表現・造形表現を考慮した総合的表現指導の観点から
利用統計を見る
File / Name | License |
---|---|
子どもの表現活動の効果的指導方法に関する研究:身体表現・音楽表現・造形表現を考慮した総合的表現指導の観点から |
![]() Creative Commons : 表示 - 非営利 - 改変禁止 |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
アイテムタイプ | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper |
---|---|
言語 | 日本語 |
キーワード |
総合的な表現,模擬保育, 領域「表現」,保育内容表現の指導法 |
著者 |
松下 茉莉香
|
抄録 |
身体表現,音楽表現,造形表現を総合的に取り入れた模擬保育の可能性を探るため,身体表現の授業で学生が作成した「保育・言葉掛けプランニングシート」の中から,特に平成29年度告示の新教育要領において指導されるべき内容とされている3分野「自然」「生活」「文化」をテーマにした3案を基に,各表現分野の視点から考察を加えながら総合的な表現活動についての検討を行た.その結果として,総合的な表現を取り入れることで領域「表現」の目標やねらい,内容を網羅でき更には他領域の内容との関連性も生まれることが明らかになった.
|
雑誌名 | 鹿児島女子短期大学紀要 |
巻 | 54 |
ページ | 81 - 90 |
発行年 | 2018-02-28 |
出版者 |
鹿児島女子短期大学
|
ISSN |
0286-8970
|