WEKO3
アイテム
子どもの表現活動の効果的指導方法に関する研究:身体表現・音楽表現・造形表現を考慮した総合的表現指導の観点から
https://kwjc.repo.nii.ac.jp/records/1407
https://kwjc.repo.nii.ac.jp/records/140726e807c5-4c0a-46fe-a4ad-5fbc22582d58
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-05-15 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 子どもの表現活動の効果的指導方法に関する研究:身体表現・音楽表現・造形表現を考慮した総合的表現指導の観点から | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 総合的な表現,模擬保育, 領域「表現」,保育内容表現の指導法 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
松下, 茉莉香
× 松下, 茉莉香 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 身体表現,音楽表現,造形表現を総合的に取り入れた模擬保育の可能性を探るため,身体表現の授業で学生が作成した「保育・言葉掛けプランニングシート」の中から,特に平成29年度告示の新教育要領において指導されるべき内容とされている3分野「自然」「生活」「文化」をテーマにした3案を基に,各表現分野の視点から考察を加えながら総合的な表現活動についての検討を行た.その結果として,総合的な表現を取り入れることで領域「表現」の目標やねらい,内容を網羅でき更には他領域の内容との関連性も生まれることが明らかになった. | |||||
書誌情報 |
鹿児島女子短期大学紀要 巻 54, p. 81-90, 発行日 2018-02-28 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 鹿児島女子短期大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0286-8970 |