WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "68f8fb27-ad35-4c87-a488-9624bfbe378d"}, "_deposit": {"created_by": 11, "id": "1561", "owners": [11], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1561"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kwjc.repo.nii.ac.jp:00001561", "sets": ["163"]}, "author_link": ["3003"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-02-28", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "59", "bibliographicPageEnd": "59", "bibliographicPageStart": "47", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "鹿児島女子短期大学紀要"}, {"bibliographic_title": "BULLETIN OF KAGOSHIMA WOMEN\u0027S COLLEGE", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究は,「学校栄養教育論」が食物栄養学専攻1年後期開講の「教育方法・技術」や2年前期開講の「栄養教育実習」につながる科目として捉え,模擬給食指導の体験や教員による模範授業を取り入れた授業が学生の学びにどのような効果があったかを検証することを目的とした.「学校栄養教育論」における授業を通して,教育方法・技術を意識化させるための手立てについて支援を行い,講義の理解度に繋がる授業の方法や学生の学習の進化の分析を行った.その結果,教員自身が教育方法・技術を意識した講義を行ったり,模範授業を体験させたりすることは,「学校栄養教育論」の理解度が高まると同時に,教育・技術を習得させるための一助となり,カリキュラムの目標達成につながることが示唆された.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "鹿児島女子短期大学"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN10553637", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0286-8970", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "児玉, むつみ"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3003", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000402928408", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000402928408"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-05-11"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "栄養教諭養成課程における教育方法・技術を習得させるための支援のあり方.pdf", "filesize": [{"value": "1.3 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 1300000.0, "url": {"label": "栄養教諭養成課程における教育方法・技術を習得させるための支援のあり方", "url": "https://kwjc.repo.nii.ac.jp/record/1561/files/栄養教諭養成課程における教育方法・技術を習得させるための支援のあり方.pdf"}, "version_id": "f14786dd-05d3-4976-af42-59f8d68b0856"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "教育方法", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "栄養教諭", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学校給食", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "educational methods", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "nutrition teacher", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "school lunch ", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "栄養教諭養成課程における教育方法・技術を習得させるための支援のあり方", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "栄養教諭養成課程における教育方法・技術を習得させるための支援のあり方"}, {"subitem_title": "How to Support Students to Acquire Teaching Methods and Skillsin Nutrition Teacher Training Courses", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "11", "path": ["163"], "permalink_uri": "https://kwjc.repo.nii.ac.jp/records/1561", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2022-05-11"}, "publish_date": "2022-05-11", "publish_status": "0", "recid": "1561", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["栄養教諭養成課程における教育方法・技術を習得させるための支援のあり方"], "weko_shared_id": -1}
栄養教諭養成課程における教育方法・技術を習得させるための支援のあり方
https://kwjc.repo.nii.ac.jp/records/1561
https://kwjc.repo.nii.ac.jp/records/15611e284329-a9dc-4d01-965d-72df1f1d3d02
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
栄養教諭養成課程における教育方法・技術を習得させるための支援のあり方 (1.3 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-05-11 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 栄養教諭養成課程における教育方法・技術を習得させるための支援のあり方 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | How to Support Students to Acquire Teaching Methods and Skillsin Nutrition Teacher Training Courses | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育方法 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 栄養教諭 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学校給食 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | educational methods | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | nutrition teacher | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | school lunch | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
児玉, むつみ
× 児玉, むつみ |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は,「学校栄養教育論」が食物栄養学専攻1年後期開講の「教育方法・技術」や2年前期開講の「栄養教育実習」につながる科目として捉え,模擬給食指導の体験や教員による模範授業を取り入れた授業が学生の学びにどのような効果があったかを検証することを目的とした.「学校栄養教育論」における授業を通して,教育方法・技術を意識化させるための手立てについて支援を行い,講義の理解度に繋がる授業の方法や学生の学習の進化の分析を行った.その結果,教員自身が教育方法・技術を意識した講義を行ったり,模範授業を体験させたりすることは,「学校栄養教育論」の理解度が高まると同時に,教育・技術を習得させるための一助となり,カリキュラムの目標達成につながることが示唆された. | |||||
書誌情報 |
鹿児島女子短期大学紀要 en : BULLETIN OF KAGOSHIMA WOMEN'S COLLEGE 号 59, p. 47-59, 発行日 2022-02-28 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 鹿児島女子短期大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0286-8970 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10553637 |