WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "54f9c929-7d12-4b1e-953f-b3c35c4bf936"}, "_deposit": {"created_by": 11, "id": "1344", "owners": [11], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1344"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kwjc.repo.nii.ac.jp:00001344", "sets": ["73"]}, "author_link": ["2736", "2737"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2014", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "34", "bibliographicPageStart": "19", "bibliographicVolumeNumber": "49", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "鹿児島女子短期大学紀要"}, {"bibliographic_title": "BULLETIN OF KAGOSHIMA WOMEN\u0027S COLLEGE", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "「シャボン玉の科学:(1)シャボン玉の大きさ, (2)シャボン玉の形, (3)シャボン玉の強さ」 という3部構成で仮説実験授業の授業書を作成し, 小学6年生に理科実験教室を行った. 3部構成ではあるが一番の目的は, シャボン玉はなぜ球しかできないのか, どのようにしたら割れにくいシャボン玉ができるのだろうか, を理解させることである. 内容としては 「表面張力」 「三角錐」 「球の表面積」 という小学校で習わない概念を含んでいるが, 予想の提示, 議論, 実験という手順を踏みかつ, 授業書による丁寧な説明により, その概念を理解させることは可能であることを確認した.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "鹿児島女子短期大学"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0286-8970", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "横峯, 孝昭"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2736", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "原村, 隆也"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2737", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2015-05-22"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "06横峯孝昭.pdf", "filesize": [{"value": "2.3 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 2300000.0, "url": {"label": "シャボン玉を用いた授業書(仮説実験授業)の提案 : 身近な素材への関心を育てる授業の実践例", "url": "https://kwjc.repo.nii.ac.jp/record/1344/files/06横峯孝昭.pdf"}, "version_id": "c461d449-5140-4e05-81e2-a4be42692659"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "シャボン玉", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "仮説実験授業", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "表面張力", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "シャボン玉を用いた授業書(仮説実験授業)の提案 : 身近な素材への関心を育てる授業の実践例", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "シャボン玉を用いた授業書(仮説実験授業)の提案 : 身近な素材への関心を育てる授業の実践例"}, {"subitem_title": "Suggestion of the Jugyosyo (Kasetsu-Jikken-Jugyo)Using Soap Bubles : How the subject can be introduced in class practice to arouse interest in familiar materials", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "11", "path": ["73"], "permalink_uri": "https://kwjc.repo.nii.ac.jp/records/1344", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2015-05-22"}, "publish_date": "2015-05-22", "publish_status": "0", "recid": "1344", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["シャボン玉を用いた授業書(仮説実験授業)の提案 : 身近な素材への関心を育てる授業の実践例"], "weko_shared_id": -1}
シャボン玉を用いた授業書(仮説実験授業)の提案 : 身近な素材への関心を育てる授業の実践例
https://kwjc.repo.nii.ac.jp/records/1344
https://kwjc.repo.nii.ac.jp/records/1344239ed97e-e751-49ca-9890-4bfb3839d45f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
シャボン玉を用いた授業書(仮説実験授業)の提案 : 身近な素材への関心を育てる授業の実践例 (2.3 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-05-22 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | シャボン玉を用いた授業書(仮説実験授業)の提案 : 身近な素材への関心を育てる授業の実践例 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Suggestion of the Jugyosyo (Kasetsu-Jikken-Jugyo)Using Soap Bubles : How the subject can be introduced in class practice to arouse interest in familiar materials | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | シャボン玉 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 仮説実験授業 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 表面張力 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
横峯, 孝昭
× 横峯, 孝昭× 原村, 隆也 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 「シャボン玉の科学:(1)シャボン玉の大きさ, (2)シャボン玉の形, (3)シャボン玉の強さ」 という3部構成で仮説実験授業の授業書を作成し, 小学6年生に理科実験教室を行った. 3部構成ではあるが一番の目的は, シャボン玉はなぜ球しかできないのか, どのようにしたら割れにくいシャボン玉ができるのだろうか, を理解させることである. 内容としては 「表面張力」 「三角錐」 「球の表面積」 という小学校で習わない概念を含んでいるが, 予想の提示, 議論, 実験という手順を踏みかつ, 授業書による丁寧な説明により, その概念を理解させることは可能であることを確認した. | |||||
書誌情報 |
鹿児島女子短期大学紀要 en : BULLETIN OF KAGOSHIMA WOMEN'S COLLEGE 巻 49, p. 19-34, 発行日 2014 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 鹿児島女子短期大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0286-8970 |