WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "e352d596-1295-4e73-9dbd-16775b25a29f"}, "_deposit": {"created_by": 11, "id": "1505", "owners": [11], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1505"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kwjc.repo.nii.ac.jp:00001505", "sets": ["160"]}, "author_link": ["2939"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-02-28", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "53", "bibliographicPageStart": "43", "bibliographicVolumeNumber": "57", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "鹿児島女子短期大学紀要"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究では,文部科学省「教職課程コアカリキュラム」を踏まえつつ,本学卒業の若手小学校教員の「総合的な学習の時間」(「総合」)に対する意識や,筆者がこれまで短大で実施してきた「環境教育演習」等の成果を分析して,「総合的な学習の時間の指導法」(「総合の指導法」)の内容・方法について構想することとした.若手教員の意識からは,地域素材教材化やカリキュラム・マネジメントなどの専門的な知識・技能はもちろん,彼女たちが教育現場へ総合の本質を伝えるメッセンジャーとなれるような教員養成が必要であることを論じた.筆者の実践の成果分析からは,体験的な活動の重要性が導き出されるとともに,教職課程において「総合の指導法」と他の体験的な活動を含む科目との,短大独自のカリキュラム・マネジメントが必要であることを論じた.「総合」の学びが教師としての成長にもつながることを重視して,今後,「総合の指導法」を構築していきたい.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "鹿児島女子短期大学"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0286-8970", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "松崎, 康弘"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2939", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-03-18"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "5-6.論文(松崎).pdf", "filesize": [{"value": "1.2 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 1200000.0, "url": {"label": "新しい教職科目「総合的な学習の時間の指導法」の構想", "url": "https://kwjc.repo.nii.ac.jp/record/1505/files/5-6.論文(松崎).pdf"}, "version_id": "827932d4-c86c-4483-86b2-f96840e3801f"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "総合的な学習の時間,総合的な学習の時間の指導法,体験的な活動,カリキュラム・マネジメント", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "新しい教職科目「総合的な学習の時間の指導法」の構想", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "新しい教職科目「総合的な学習の時間の指導法」の構想"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "11", "path": ["160"], "permalink_uri": "https://kwjc.repo.nii.ac.jp/records/1505", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-03-18"}, "publish_date": "2020-03-18", "publish_status": "0", "recid": "1505", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["新しい教職科目「総合的な学習の時間の指導法」の構想"], "weko_shared_id": -1}
新しい教職科目「総合的な学習の時間の指導法」の構想
https://kwjc.repo.nii.ac.jp/records/1505
https://kwjc.repo.nii.ac.jp/records/1505e6fe8063-071b-4138-9655-e0158bb5f394
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
新しい教職科目「総合的な学習の時間の指導法」の構想 (1.2 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-03-18 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 新しい教職科目「総合的な学習の時間の指導法」の構想 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 総合的な学習の時間,総合的な学習の時間の指導法,体験的な活動,カリキュラム・マネジメント | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
松崎, 康弘
× 松崎, 康弘 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では,文部科学省「教職課程コアカリキュラム」を踏まえつつ,本学卒業の若手小学校教員の「総合的な学習の時間」(「総合」)に対する意識や,筆者がこれまで短大で実施してきた「環境教育演習」等の成果を分析して,「総合的な学習の時間の指導法」(「総合の指導法」)の内容・方法について構想することとした.若手教員の意識からは,地域素材教材化やカリキュラム・マネジメントなどの専門的な知識・技能はもちろん,彼女たちが教育現場へ総合の本質を伝えるメッセンジャーとなれるような教員養成が必要であることを論じた.筆者の実践の成果分析からは,体験的な活動の重要性が導き出されるとともに,教職課程において「総合の指導法」と他の体験的な活動を含む科目との,短大独自のカリキュラム・マネジメントが必要であることを論じた.「総合」の学びが教師としての成長にもつながることを重視して,今後,「総合の指導法」を構築していきたい. | |||||
書誌情報 |
鹿児島女子短期大学紀要 巻 57, p. 43-53, 発行日 2020-02-28 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 鹿児島女子短期大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0286-8970 |