ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 鹿児島女子短期大学紀要
  2. 第57号(2020)

新しい教職科目「総合的な学習の時間の指導法」の構想

https://kwjc.repo.nii.ac.jp/records/1505
https://kwjc.repo.nii.ac.jp/records/1505
e6fe8063-071b-4138-9655-e0158bb5f394
名前 / ファイル ライセンス アクション
5-6.論文(松崎).pdf 新しい教職科目「総合的な学習の時間の指導法」の構想 (1.2 MB)
license.icon
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2020-03-18
タイトル
タイトル 新しい教職科目「総合的な学習の時間の指導法」の構想
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 総合的な学習の時間,総合的な学習の時間の指導法,体験的な活動,カリキュラム・マネジメント
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 松崎, 康弘

× 松崎, 康弘

WEKO 2939

松崎, 康弘

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究では,文部科学省「教職課程コアカリキュラム」を踏まえつつ,本学卒業の若手小学校教員の「総合的な学習の時間」(「総合」)に対する意識や,筆者がこれまで短大で実施してきた「環境教育演習」等の成果を分析して,「総合的な学習の時間の指導法」(「総合の指導法」)の内容・方法について構想することとした.若手教員の意識からは,地域素材教材化やカリキュラム・マネジメントなどの専門的な知識・技能はもちろん,彼女たちが教育現場へ総合の本質を伝えるメッセンジャーとなれるような教員養成が必要であることを論じた.筆者の実践の成果分析からは,体験的な活動の重要性が導き出されるとともに,教職課程において「総合の指導法」と他の体験的な活動を含む科目との,短大独自のカリキュラム・マネジメントが必要であることを論じた.「総合」の学びが教師としての成長にもつながることを重視して,今後,「総合の指導法」を構築していきたい.
書誌情報 鹿児島女子短期大学紀要

巻 57, p. 43-53, 発行日 2020-02-28
出版者
出版者 鹿児島女子短期大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0286-8970
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 13:12:34.273996
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3