ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 南九州地域科学研究所所報
  2. 第34号(2018)

図画工作科の「主体的・対話的で深い学び」を実現する授業づくり

https://kwjc.repo.nii.ac.jp/records/1437
https://kwjc.repo.nii.ac.jp/records/1437
4c7ab051-feec-4311-8e87-64f9c4618490
名前 / ファイル ライセンス アクション
4-1.論文(井上).pdf 図画工作科の「主体的・対話的で深い学び」を実現する授業づくり (2.4 MB)
license.icon
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2018-12-26
タイトル
タイトル 図画工作科の「主体的・対話的で深い学び」を実現する授業づくり
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 図画工作科, 主体的, 対話的で深い学び, 授業づくり
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 井上, 周一郎

× 井上, 周一郎

WEKO 2858

井上, 周一郎

Search repository
下之薗, 崇

× 下之薗, 崇

WEKO 2860

下之薗, 崇

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究では、図画工作科の「主体的・対話的で深い学び」を実現する授業づくりを考察するため、鹿児島市内の小学校で実践研究を行った。ここでは、造形遊び(1)、工作に表す(1)、立体に表す(1)の全3回の表現活動において、筆者らが“主体的な学び”“対話的な学び”“深い学び”について掘り下げた要点と工夫を適切に位置づけ、その効果を通して検証した。その結果、各々の要点と工夫は概ね効果的で重視すべきものであることが明らかになり、3つの学びの姿が一体的に高められることで、様々な課題解決につながる資質・能力を育成することを改めて理解した。また今回「主体的・対話的で深い学び」には様々なレベルがあることを実感した。今後、学年毎に表現領域の到達目標をより明確化することで、各題材における学習のめあてと授業づくりの在り方を見い出しやすくなるとの見解に至った。
書誌情報 南九州地域科学研究所所報

巻 34, p. 1-27, 発行日 2018
出版者
出版者 鹿児島女子短期大学附属南九州地域科学研究所
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0911-0275
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 13:13:59.048311
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3