WEKO3
アイテム
幼稚園教育実習Ⅰ指導における全教員による取り組み:アンケートから見える教育実習指導の成果と課題
https://kwjc.repo.nii.ac.jp/records/1532
https://kwjc.repo.nii.ac.jp/records/1532cb52fed1-aaef-48b6-8f7c-9d53e4c51509
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
幼稚園教育実習Ⅰ指導における全教員による取り組み:アンケートから見える教育実習指導の成果と課題 (776.5 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-04-23 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 幼稚園教育実習Ⅰ指導における全教員による取り組み:アンケートから見える教育実習指導の成果と課題 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Initiatives by all teachers in teaching Kindergarten Teaching Practice I | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 幼稚園教育実習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教材研究 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 指導案 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 幼児理解 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Teaching Practice in Kindergarten | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Teaching Plans | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Research Teaching Materials | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Understanding of Children | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
横峯, 孝昭
× 横峯, 孝昭× 丸田, 愛子× 中村, 礼香× 本田, 和也× 藤川, 和也× 生田, 和也× 松下, 茉莉香× 渡邉, 光浩× 松崎, 康弘 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 幼稚園教育実習Ⅰ指導の体制について,これまで実習担当者とホーム指導教員のみで行っていたものを,令和元年度は児童教育学科所属の全教員で分担して指導することを試みた.本稿は,個々の学生の実習事後指導におけるアンケートの結果,また指導を行った教員のアンケート内容を分析し,今後の実習指導の在り方について,検討を行った.養成校として学生が実習で何を学び,何を課題として持ち帰ってくるかを基に実習指導として教員が何を指導していくのか,全教員による共通理解を図り行っていく必要性が示唆された. | |||||
書誌情報 |
鹿児島女子短期大学紀要 en : BULLETIN OF KAGOSHIMA WOMEN’S COLLEGE 号 58, p. 91-98, 発行日 2021-02-28 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 鹿児島女子短期大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0286-8970 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10553637 |