WEKO3
アイテム
令和2年度用小学校教科書におけるICT に関する記述の分析―平成23年度用・平成27年度用との比較を通して―
https://kwjc.repo.nii.ac.jp/records/2000036
https://kwjc.repo.nii.ac.jp/records/2000036dea92d41-fde2-403a-ae97-acc471523e7a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-02-29 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 令和2年度用小学校教科書におけるICT に関する記述の分析―平成23年度用・平成27年度用との比較を通して― | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題 | 小学校、教科書、ICT、情報活用能力、学習指導要領 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題 | elementary school, textbook, ICT, information literacy, course of study | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||||||||
その他のタイトル | Analysis of Descriptions of the ICT in Textbooks for Elementary School in FY 2020: Through Comparative Analysis with FY 2011 and FY 2015 | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
著者 |
渡邉, 光浩
× 渡邉, 光浩
× 堀田, 龍也
|
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 小学校の令和2年度用教科書におけるICT に関する記述を整理し、平成23・27年度用教科書と比較した結果、全体の記述数は大幅に増加し、記述の一番多い学年や教科に変わりはないが、これまで記述の少なかった学年や教科の割合が高くなった。学校や社会でのICT 活用の具体例や情報モラル・情報リテラシーに関する記述が増えている一方で、ICT 操作スキルの習得に関する記述に系統や網羅が確保されていないのはこれまでの調査と同様であった。児童にICT 操作スキルを確実に身に付けさせるためには、教科書に多く想定されるICT を活用した学習活動を日常的に行いながら、教師が意図的・計画的に指導を行う必要がある。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 南九州地域科学研究所所報 en : THE BULLETIN OF THE INSTITUTE 号 39, p. 35-40, ページ数 6, 発行日 2023-03-15 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 鹿児島女子短期大学附属南九州地域科学研究所 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | THE INSTITUTE OF MINAMI-KYUSHU REGIONAL SCIENCE KAGOSHIMA WOMEN’S COLLEGE | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 0911-0275 | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AN10060221 |