WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "043e3be9-698c-4410-8e83-f08f46aee269"}, "_deposit": {"created_by": 11, "id": "1404", "owners": [11], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1404"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kwjc.repo.nii.ac.jp:00001404", "sets": ["149"]}, "author_link": ["2841"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-02-28", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "67", "bibliographicPageStart": "61", "bibliographicVolumeNumber": "54", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "鹿児島女子短期大学紀要"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究の目的は,九州保育団体合同研究集会(2008~2019)の異年齢保育の分科会において発表された実践研究を分類し,異年齢保育の持つ意味と指導・援助のあり方を探ることである.従来の研究では,年長児は年少児への思いやりが育ち,年少児は年長児を見て学ぶといったとらえ方が一般的である.しかし,思いやりが育つのは年長児だけではなく,年少児の優しさが育つ基礎となっており,年下の子が年上の子を見て学ぶという方向性も,年下を見て年上の子が影響を受けるといった場面は少なくない.異年齢保育の育ちあうという意味は,双方向性があるという点を本研究では指摘した.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "鹿児島女子短期大学"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0286-8970", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "坪井, 敏純"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2841", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-05-15"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "鹿女短紀要_第54号 62-68(坪井).pdf", "filesize": [{"value": "1.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 1100000.0, "url": {"label": "異年齢保育における幼児期の人間関係と指導・援助のあり方:九州保育団体合同研究集会の異年齢保育の実践報告から", "url": "https://kwjc.repo.nii.ac.jp/record/1404/files/鹿女短紀要_第54号 62-68(坪井).pdf"}, "version_id": "bcc53850-9231-4d7d-8281-0ed5d867e4f3"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "異年齢保育,幼児の人間関係,たてわり保育,思いやり,モデリング", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "異年齢保育における幼児期の人間関係と指導・援助のあり方:九州保育団体合同研究集会の異年齢保育の実践報告から", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "異年齢保育における幼児期の人間関係と指導・援助のあり方:九州保育団体合同研究集会の異年齢保育の実践報告から"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "11", "path": ["149"], "permalink_uri": "https://kwjc.repo.nii.ac.jp/records/1404", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-05-15"}, "publish_date": "2018-05-15", "publish_status": "0", "recid": "1404", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["異年齢保育における幼児期の人間関係と指導・援助のあり方:九州保育団体合同研究集会の異年齢保育の実践報告から"], "weko_shared_id": -1}
異年齢保育における幼児期の人間関係と指導・援助のあり方:九州保育団体合同研究集会の異年齢保育の実践報告から
https://kwjc.repo.nii.ac.jp/records/1404
https://kwjc.repo.nii.ac.jp/records/14046ece8de1-baf4-45b4-91b1-db554698a124
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
異年齢保育における幼児期の人間関係と指導・援助のあり方:九州保育団体合同研究集会の異年齢保育の実践報告から (1.1 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-05-15 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 異年齢保育における幼児期の人間関係と指導・援助のあり方:九州保育団体合同研究集会の異年齢保育の実践報告から | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 異年齢保育,幼児の人間関係,たてわり保育,思いやり,モデリング | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
坪井, 敏純
× 坪井, 敏純 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究の目的は,九州保育団体合同研究集会(2008~2019)の異年齢保育の分科会において発表された実践研究を分類し,異年齢保育の持つ意味と指導・援助のあり方を探ることである.従来の研究では,年長児は年少児への思いやりが育ち,年少児は年長児を見て学ぶといったとらえ方が一般的である.しかし,思いやりが育つのは年長児だけではなく,年少児の優しさが育つ基礎となっており,年下の子が年上の子を見て学ぶという方向性も,年下を見て年上の子が影響を受けるといった場面は少なくない.異年齢保育の育ちあうという意味は,双方向性があるという点を本研究では指摘した. | |||||
書誌情報 |
鹿児島女子短期大学紀要 巻 54, p. 61-67, 発行日 2018-02-28 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 鹿児島女子短期大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0286-8970 |